-----------------------------------------------------------------------------------
交際クラブ・デートクラブ青山プラチナ倶楽部女性イメージ
  • 青山プラチナ倶楽部 ついに大阪へ進出!!

  • 青山プラチナ倶楽部が満を持して大阪に進出!関西圏在住の女性を一挙大募集!詳細はこちらから

婚活女子必見!ここを見ておけば大丈夫!?彼の本質の見極め方

結婚相手を見つけたいけど、どんな人がいいかわからない・・・
結婚したらどんなことがトラブルになるの?
今付き合っている彼と結婚しても大丈夫?
交際クラブ(デートクラブ)で出会った相手を信頼していいのかわからない・・・
婚活中の女性がどこをチェックしておけば納得のいく結婚につながるのかをまとめていきたいと思います。

金銭感覚

実家住まいか、一人暮らしかでも見えてくるものが違いますが、
「収入に対してどんな生活をしているか」は一番分かりやすいポイントだと言えます。

貯蓄

結婚を視野に入れているなら、貯蓄が出来ない生活をしている人は注意した方がいいかもしれません。
デートクラブ、交際クラブでの初セッティングの場合、浪費癖や貯蓄できない事情をさりげなく観察しておきましょう。
よく、結婚を決めてから結婚式の費用を貯めたという話を聞きますが、先を見通している男性は貯蓄をしていると思います。生活感も含めて、チェックしておきましょう。

価値観

「価値観」とは、好き嫌いや善悪などについて、何を大切に思っているかと言う事です。一生を共に過ごす相手の価値観は、確かめておくことをおすすめします。
実際結婚すると価値観の違いが大きな溝を作ることもあります。

子供

結婚して、子供をもうけたいと思っている人も多いと思います。
彼が子供と接する機会があったら様子を見てみましょう。
彼が子供に持っている印象や欲しいと思っているかなどの価値観を確認しておきましょう。

食事

食事は毎日口にするものなので、味覚をある程度一致させておくことは大切なことだと思います。
好きな味が違う場合は、お互い好きな味を確認し合うか、どうしても合わない場合は調味料で調整する工夫をするなど気持ちよく食事がとれるようにしましょう。
彼のお母さんから料理を教えてもらい、自分でアレンジしてみるのも良いですね。

善・悪

これは、子供を育てる時に大切になってくると思います。
怒る時の叱り方や、良い事、悪い事の判断基準など家庭によって様々です。
たとえば、両親が叱る時に子供をたたいていて、子供が学校で暴力を振っても悪い事だと感じない子もいます。
この様に、両親も子供も悪気がないけど、他人には迷惑をかけているという事が起きてしまいます。
子供での学校生活での問題行動が起こった際に、両親の善・悪の感覚を一致させておかないと乗り越えられないと思います。
子供を持つ以前の、結婚をする段階で、夫婦で考え方を確認しておくと子供は迷わずにすみますし、一貫した子育てが出来ます。
彼のご両親がどう子育てをしてきたかも確認しておきましょう。
自分の場合と比べて違いがありすぎる場合は、注意が必要です。
親から何をされて嫌だったか、自分だったらどうするかなどを話しておくと良いと思います。
まだ、結婚前で実感がわかないと思いますが、ここは見落としがちなのでよく確認しておきましょう。

家庭環境

どんなご両親に育てられたかは、重要なチェックポイントです。
それとなく家族の話を聞いたり、実際に会わせてもらったりと、結婚を決める前にリサーチは必要です。
結納の時に初めて会ってビックリ!なんてことも珍しくありません。
遠方にいる場合は難しいと思うかもしれませんが、結婚は、一生を左右する重大な決断です。
本人同士の関係だけでは結婚生活は成り立たないので、相手をよく知るという意味でも育ってきた環境はしっかりチェックしましょう。
「大切な人」に対する態度は、将来の自分への態度とも言えるかもせれません。
そういった点からも、家族関係は見逃せません。
家族と一緒にいる時や電話の様子などで、彼の対応をチェックしておきましょう。

両親のあなたに対する態度

初対面で分からないという人もいると思いますが、好意的ならまずは大丈夫でしょう。
しかし、いくら好意的でも、ご両親があなた(お嫁さん)に「○○をするべきでは?」
「お料理はできる?」などのさりげなく重いアプローチがあったら、警戒しましょう。
これからも続く関係です。
このご両親のお嫁さんに対する対応から「これからも永くお付き合いできそうか」しっかり考えるのは、トラブルを防ぐためにも重要なポイントです。
途中で「もう無理!」となった場合に、実家との不和は夫婦間にも亀裂が入りかねないのでよく検討してみてください。

両親の関係

ご両親がどんな夫婦関係なのかは、結婚生活で影響がないとはいえません。
その理由として、彼がずっとその姿を見て育ってきているからです。
それは、少なからず何らかの選択肢の際に「両親の関係」の影響を受ける可能性があるからです。
実際に会うのが一番いいのですが、電話で話してみたり写真を見せてもらったりするのも、判断材料としては効果的です。
離婚歴がある場合や、ご両親どちらかが頻繁に浮気をしていたような話がある時は、要チェックです。
そのことについて彼の考えを聞くのも大切ですが、できればご両親の今の関係を聞いたりして想像力をフル活用しましょう。
ご両親の考え方の癖が、子供にも大きく影響しています。
デートクラブ、交際クラブの初セッティングの段階で自分と価値観が合うかも含めて慎重に検討しましょう。

親離れ・子離れできているか

親離れ、子離れで結婚する上で重要なポイントになります。
親離れが出来ていないと、母親が面倒をみてくれるのを当然と思い、自分にも同じものを求めてくる可能性があります。
子離れできていないと、なにかにつけて呼び出したり、世話を焼いたりと結婚生活の中に結構な割合で登場する可能性があります。
最初は仕方ないと思っていても、不満が積もるとトラブルに発展する可能性もあります。
自分の価値観と合うかを、しっかり見極めてくださいね。

兄弟関係

兄弟の仲も大切です。
親しい間柄であるからこそ見えてくるものもあります。
「親しき仲にも礼儀あり」でしっかりお互いを大切に思えているかは、将来の自分たちの関係においても無関係とは言えません。

人付き合い

彼の周りにはどんな人がいますか?友人に会わせてもらって関係を確認しておきましょう。
また、これからも友人関係は続いていくと思いますので、自分とも価値観や雰囲気が合うのかどうかも重要です。

彼女遍歴

今までの彼女との別れ方はチェックしておくと良いと思います。
また、今も連絡を取り合っているかなども、さりげなく聞いておきましょう。

友人

日ごろ、どんな人と付き合っているかはその人の本質を見る上で大きなポイントになります。
「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、周りにいる人をみれば人間性がなんとなく見えてきます。
結婚している友人がいるなら、奥さんをどの様に扱っているかなど周りを見回してみましょう。
借金癖のある人は、友達同士で貸し借りしていたりしますので、そういう点も目を光らせて観察しておきましょう。
友人の転職の仕方は、友人間で共通点が見えたりもしますので、転職先を決めずに急に仕事をやめたりしないかなども、この辺りで想像できるかもしれません。

態度

自分に対する態度や周りに対する態度はよく観察しておきましょう。
見栄を張ったり、横柄な態度をとったりする場合は特に注意が必要かもしれません。

思いやりがあるか

自分や、彼の周り、自分の友人に対してどんな対応をするかよく見ておきましょう。
ケンカや話し合いをしたときの彼の態度はどうでしょうか?
話し合いにならない人は、結婚相手として苦労します。
また、自分に対して軽んじる態度をとったりする人は要注意です。
日ごろから、彼の態度で不快に感じる点はないかも大きなポイントになります。
「この位のことなら」や「いつもこうだから」と当たり前になってしまっている、不快な部分も見逃さないようにしましょう。

自分の周りに対する態度

自分が大切にしている人たちにとる態度もチェックポイントです。
節度を持って接しているか?
配慮しているか?
他人に対して失礼な態度や感情的な態度は、これから近所づきあいも含めてリスクの高い部分になります。
一つの家庭を築いていく上で、人付き合いの仕方は要チェックです。

まとめ

それぞれ、価値観や感性性も違い、結婚生活において大切にしたい部分は違います。
自分が大切に思う部分と現実とのギャップをどのように考えるかが大切なポイントだと思います。
完璧に整えて結婚するのが一番良いのですが、実際は難しく感じる部分もあるかもしれません。

結婚相手をしっかり見極めて、納得のいく結婚生活がおくれるように、自分の気持ちや環境を整えることはとても大切なのではないでしょうか。
幸せな結婚生活になるように、見たくない部分にも目を向けて心の整理をしてみましょう。価値観が合い、自然体でいられる相手と幸せな家庭を築いていきたいですね!

↑PAGE TOP

-----------------------------------------------------------------------------------